お知らせ

2023 セグエ選手権 特別審査員講評 -2日目- を掲載致しました

セグエ選手権 特別審査員講評

 スタンダード部門

◉真島茂樹

本日も素晴らしい演技構成で興奮状態です♡

改めてソシアルダンスの芸術生を感じました。ダンサーは個性が良い意味で強く!心の息づかいを感じました♡


◉佐久間 麗紋

お疲れ様でした。

2日目も素敵な踊りをありがとうございました。本当に素敵で、心が震え感動の嵐でした。

そのような中、私が育ってきたストリートダンス界での経験も踏まえ、拝見させていただく中で、意識をしていた視点は、”作品の流れ””アイディア”でした。

作品の流れに関しまして、テーマに沿ったストーリー展開。起承転結のタイミングなど。

振付師の大会などでも、テーマは勝敗を分ける部分でもあり、どう展開していくのかなど、一番時間をかけて私は作り上げております。しかし作っていく中で次第にわからなくなり、客観的に作品を見れなくなります。そこをいかに客観的に見れて、作品を整えられるか。これが私は重要な事だと毎回感じております。

またアイディアに関しましては、他の方々と踊りではなく、また違う点でどうの様な印象を残せるのか。その少しのスパイスが心を動かすのだと改めて思わされました。

そのような視点の中で個人的な好みであったペアは、廣島さんペア、福田さんペア

大西さんペアでした。

廣島さんペアは、テーマと作品の構成力が素晴らしくマッチしており、完成度が高く驚いておりました。また衣装の使い方が私はドツボで何度も心を揺さぶられ、アイディアと表現が詰まった素晴らしい作品でした。

福田さんペアは、全ての流れの持っていきた方が完璧でした。また、蛇の柔らかい表現が終始素敵で、途中曲に合わせて首を振るシーンが印象的でした。なにかミュージカルを見ているような気持ちになる作品でした。

大西さんペアは、昭和テイストのアレンジ力が素晴らしかったです。特に作品の冒頭のシーンが印象的で、テーマに沿ったこだわりが最後まで詰まっており全体が綺麗にまとまっていたと感じました。盛り上げ方も上手に構成されており、見応えのある作品でした。

全ての方々の踊りが本当に素晴らしく、こうして審査させていただく事恐れ多く感じておりました。皆様の全てが詰まった素晴らしい作品を拝見できた事幸せに思います。

本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。

◉小口高志

⭐︎金野哲也•井ノ口香織組

Classic Man & Rock Girl 〜ねぇ、何聴いてるの?〜

女性の赤と白の衣装が目に映えて美しく、オープニングのインパクトがありました。別れの曲からメロディックに始まる感じが美しかったです。曲の取り合いはメリハリがあり、起伏があって楽しめましたし、音の切り替わりのタイミングと動きの一致が見事でした。少しストーリーが単調に感じましたので、起承転結がもう少しあったらさらに良いのではと思いました。

⭐︎小林恒路•赤沼美帆組

ある日、突然に•••

お二人のキャラクター設定が面白かったです。動きがしなやかでダイナミック。曲の変化も劇的でした。ストーリーが分かりやすく、男女が踊りの中で入れ替わる様が完成度が高いなと思いました。引き込まれて、途中からどういう結末になるのか楽しみでした。面白く、演出テーマに対する完成度が高いと感じました。

⭐︎大西亘•池田ちかる組

キネマの天地from 蒲田行進曲

衣装が個性的で、演目の世界観を表現していて良かったです。オープニングの音と動きの演出がgood で、そこからの変化も劇的でした。変化のテンポも魅力的でした。興味が湧いたので蒲田行進曲を調べました。少しアンティークな匂いのするキネマの天地が表現されていましたが、題名と内容のリンク、主題を見える様に表現するのはとても難しい演目だなと思いました。

⭐︎島田寛隆•松村明香組

Cyber Revival 〜再起への旅路〜

その先が気になるオープニングで良かったです。曲と動きの一致に迫力がありました。踊りにも魅せられました。リフトの部分と音の調和がとても良かったです。ストーリーは、最初は落ち込んでいるところから苦悩を通過して、最後出世するという結果がでしたが、再起への旅路を通過しての再起が自発的なものではなく、電話での出世の知らせだったというところが少しストーリーの結論づけが唐突な感じがしてしまいました。

⭐︎新井優斗•森由希組

千年の愛〜時代を越えた2人の運命〜

登場と衣装から良い意味でストーリーの予感を感じることが出来ました。男女の衣装のシンクロに愛が表現されている様に感じました。ダンステクニックも高く見えました。途中の種目の変化がストーリーの時代の変化とリンクして見えてgood でした。流れの中での「止め」の使い方が効果的でした。もっと違う展開も観たい、と思わせてくれる作品だなと思いました。

⭐︎若代愼•辰巳友莉亜組

蜘蛛の糸

好きな作品でした。衣装も色もメイクもテーマを良く表現していました。踊りが流麗で綺麗でした。展開して欲しいタイミングでストーリーが変化展開してくれるので、観ていて飽きないし面白く、タイミングがとても良いなと感じました。展開に引き込まれました。ミステリアスで素敵な作品でした。

⭐︎廣島悠仁•石渡ありさ組

天使と悪魔〜ANGEL AND DEMON 〜二人の自分

登場シーン素敵。オープニングから引き込まれる。

最初から動きがあってgood!天使と悪魔が表裏一体に表現されている様に感じで、見事だと思いました。途中の「止め」からの場面展開が効果的。天使のリフトも似合っていたし、そこからの悪魔の起動が劇的でした。悪魔の苦悩も良く表現されていて、最後のポーズも最高。お客さんの心を掴んでいました。表現力、演出力、演技力共に素晴らしい。

⭐︎福田裕一•エリザベス グレイ組

蛇使い〜サハラの夜〜

テーマの選び方に既にセンスを感じます。自分たちの特性を活かしていると思いました。衣装もとても良かったです。蛇の衣装は本当に蛇らしい色合いの変化が、蛇使いの衣装は蛇使いの感じがとても良く表現されていました。途中で女性のドレスの裾をホールドで広げて踊った時に、紫の色が現れて、蛇使いの衣装の色とシンクロした時は感動しました。オープニングからの演技もとても良く、主題が良え、主題と内容の一貫性が優れていると思いました。選曲も、途中の変化の上手さも、蛇の動きがそのまま踊りになっているところも、蛇使いとのやりとりと絡みも見事でした。踊りの完成度も高いと感じました。最後の蛇らしい目線からのラストも素晴らしかった!!演目自体にお二人の存在感を感じました。鳥肌でした。

⭐︎橋本剛•恩田恵子組

In my Heart -伝えたい、この想い-

お二人のフォルム、スゥイングの波の流麗さ、動きの余韻の使い方、ダイナミックさとスピード感、踊りが既に芸術レベルだと思いました。素晴らしかったです。お二人のセグエの演目としてのストーリー性や演出、もっと見たいなと感じました。

最後に

2日目、本当にありがとうございました。見終わった後、ぐったりするくらい素晴らしい踊りでした。ボールルームダンス、凄い!!リスペクトです。

心から感謝です。

お世話になった全てのスタッフさんや先生方にありがとうございます。快適に楽しく過ごさせて頂きました。桑原先生、ありがとうございました。

審査方法に関しては、本当に工夫と改良がなされていて、僕が言うのも僭越ですが、とてもやり易かったです。メモが出来るのが良いですし、得点表のメモがまたとても助かります。控え室に戻ってからマークシートに改めて記入できるのは一旦落ち着くことが出来るのでgoodです。

また控室で出たセグエの解説に関してですが、お客様は事前の解説があると分かりやすいと思いますが、審査員にとっては、解説の内容によっては評価がその解説に引っ張られてしまう様な気が致します。どの様な解説をどのタイミングで入れるかにもよるとは思うのですが。でも本当に審査方法に関してはとても完成度が高い様に僕は感じました。

ありがとうございました。

TO PAGE TOP