お知らせ

2023 セグエ選手権 特別審査員講評 -1日目- を掲載致しました

セグエ選手権 特別審査員講評

ラテンアメリカン部門 

◉真島茂樹

セグエ それぞれのダンサー達が個性ある夢の世界を創り上げていました

本当に素晴らしい感動をありがとう

特に入賞されたダンサー達はみごとなまでの美を創り上げていて

セグエに対する想いがドーンと伝わって来ました

大好きになりました!


◉佐久間 麗紋

皆様お疲れ様でした。

私はストリートダンスという別の畑でダンスをさせて頂いております。

ストリートダンス界で大会に出るにあたり大切にしている事として、”インパクトを残す事””音をしっかり体で奏でる事””作品の盛り上げ方”この3つを特に大切に作品を作り上げております。

インパクトを残す点では、奇抜な振り付けや、斬新さをいかに作り出せるか。

音に関しては、課題曲の上辺だけではなく、細かい音どり(核となる部分)に”こだわり”を持ってどの様に振り付けをするか。

盛り上げ方に関しては、作品の全体の流れ。曲のバランスや、振り付けのバランス。

このような視点でストリートダンス界で経験してきた事を踏まえ観させていただいた中で、個人的に好きなペアは、竹内さんペア、高野さんペア、三室さんペアでした。

 竹内さんペアは、表現力が本当に素晴らしく、あの難しいテーマで戦うにあたって、盛り上げる部分も上手に組み込んでおり、感動の一言。一瞬で終わってしまった印象でした。

 高野さんペアは、とにかくドツボでした。曲の細かい音どりにこだわりが見え、曲とマッチした振り付け、仕草、表現力が、好きでした。椎名林檎さんのイメージを壊す事なく越えていく程の完成度が素晴らしかったです。

 三室さんペアは、インパクトの塊でした。曲のイメージをしっかり具現化出来ている中で、インパクトを残せる斬新な振り付けもあり、また衣装もあえての真っ黒だった事など、いい意味で沢山裏切られました。全てのバランスがとても良く、素晴らしかったです。

載せきれていないペアの方々も本当に素晴らしく、それぞれのストーリーが垣間見え、感動しました。

沢山の時間をかけ育てた大切な作品の数々を拝見でき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。お疲れ様でした。


◉小口高志

⭐︎鈴木勇人•高辻なつみ組

Facing difficulties 

身体がとても良く動いていて、身体能力が高いと感じました。

音の合わせ方が上手いです。メリハリや、止め、ポージングなどが劇的に音に合っていました。 途中で女性の衣装がゴールドに変わったのも効果的でした。 振付は女性の回転が少し多く、繰り返しが多く見えてしまうように感じました。オープニングは評価が遠慮気味になってしまうというバイアスを吹き飛ばしてくれる様な踊りで、オープニングが華やかになった様に思います。

⭐︎中島光一•奥山智美組

Los pájaros perdidos 〜闇夜に彷徨う幻影を求めて〜

衣装と選曲がテーマのイメージに合っていると思いました。動きの中のキレと柔らかさ、しなやかさのバランスがとても良いと感じました。

そして後半に行くにつれて盛り上がっていくところが見ていてとても良かったです。全体的にエレガントな感じでしたので、どこか一箇所でも情熱的な、少し強さを出す様なところがあるともっとドラマティックになるのではと思いました。

⭐︎岡本圭祐•塚越あみ組

España Cani 

登場のシーンがとても良かったです。España というと情熱的な赤をイメージしがちなところ、白を選択したところにセンスを感じます。その曲と衣装のコントラストがとても印象に残り、あ、こういうセンスもありだな、と勉強になりました。動きはしなやかで美しかったです。お二人の劇的なシーンがもっと観たいと思いました。

⭐︎髙野大樹•加藤奈々組

Dance in 椎名林檎

曲と登場シーンgood!!曲感と振付がとても合っていました。細かいテンポ、細かいステップの使い方と、それらを使っての曲の中での緩急のつけ方が上手いと思いました。会場が自然に沸いていました。人の心の掴み方が上手いなと思いました。総合的にバランスの良い作品だと感じました。

⭐︎正谷恒樹•齋藤愛組

うつけ者

動きのレベルが高いと思いました。ストーリー性が見えて面白く、短い時間の中で劇的なストーリーがテンポよく展開して見る人を飽きさせず引き込まれました。短い映画の様!面白い!テクニックも高いと感じましたし、フロアの使い方も上手い。演技も上手で、演目としては前半部分と後半部分のコントラストがとても良かったです。

⭐︎中村公紀•大塩香澄組

The Perfume 〜その香りはその女を狂わせる〜

衣装とストーリー設定が面白かったです。笑える要素が入っているのも刺激的でした。技術も高く、動きが音楽ととても合っていました。Perfume によって世界が変わるという設定自体が面白く、それが踊りを通してよく表現されていると感じました。個人的にはPerfume が変わるのは3回ではなく2回にして、何か違う展開をもう一つ見られたら贅沢だなぁと思いました。最後のキスの仕方を変えるシーン、素敵で胸にきました。

⭐︎清水基充•丸市美幸組

STREET FIGHTER II〜The Final Round 〜

設定が面白かったです。衣装にもとても力を入れられていて、再現レベルが高いと思いました。身体能力も技術も、表現のレベルも高いカップルなのが分かりました。

設定がSTREET FIGHTER ということで、設定の完結度が高い分、演目としての発展性、創造性の創出が難しいと感じました。また衣装が重装備な分、少し身体の動きが制限されて見えてしまった様に感じました。

⭐︎三室裕司•武藤慶子組

Whatever Lola wants 

ピクチャー、フォルムの作り方、決め方が上手いと思いました。そして身体のキレと、男女の調和がハイレベル。ストーリーとの兼ね合いもあるとは思いますが、衣装の動きや色がもう少し欲しいと個人的には思いってしまいました。ただ身体のラインが全て見えるレベルの高い衣装で、あれだけの男女のシンクロを見せられるのは見事だと感動しました。

⭐︎竹内大夢•中島由貴組

To my mother 

一曲を通しての緩急が上手いです。そしてお二人の身体のフォルムが美しい。しなやかさ、シンクロも美しかった。曲調と、その変化に合わせた振付との一致が見事でした。選曲と表現テーマの一致が素晴らしいと思いました。最後のポーズは、母への祈りを感じました。鳥肌が立ちました。

⭐︎野村直人•山﨑かりん組

MOULIN ROUGE!

全体的に魅力的な、色気と華のある演目でした。演出も、衣装の途中での変化も刺激的でgood !!男女の立場が逆転するストーリーも面白い!

フロアの使い方も上手く、技術力も高く見えました。曲、踊りの強弱•起伏、緩急の変化、止め、上手かったです。刺激的ですが、全体としてはちゃんと調和している安定の完成度。エンターテイメントとして楽しめる、内容の濃い作品だなと思いました。

⭐︎森田銀河•小和田愛子組

Challenge 

本当にこの作品はchallenge作なのかもしれません。登場シーンの衣装がまず印象的でした。蛍光のオレンジのラインが、曲の変化に合わせて様々なフォルムに変化していくというハイレベルで難しい演目に見えました。お二人は技術も高く、カリスマ性がある様に思います。この作品はフォルムの変化に重点が置かれている様に見えましたが、僕はお二人の踊りの部分がもっと入ったらもっと魅力的になる様な気がして、そんなお二人のChallenge を見たいなと欲が出てしまいました。

⭐︎須藤達也•庄司まゆ組

BESOS 〜steal a kiss 〜

テーマがとても良く見えました。キスを奪おうとして、でもなかなか奪えないやり取りが時に面白く、時に切ない感じで表現されていて、その男女の掛け合いが面白かったです。曲のインパクトも上手に使われていた様に思います。スピード感もあって良かったです。全体的に少しフラットなトーンに見えたので、何か一つ印象に残る劇的なシーンがあったら良いなぁと思いました。

最後に

皆様本当に素晴らしい踊りをありがとうございました。芸術点審査委員という事で様々書かせて頂きましたが、今日はこちらこそ勉強させて頂きました。

そして踊りを、ショーを、エンターテイメントを楽しませて頂きました。

楽しい時間をありがとうございました。

怪我のない様、体に気をつけて、こらからも楽しみながら頑張って下さい!


◉清水健太

スーパージャパンカップダンス2023の特別審査員として御招きいただきましたが、出場者達のレベルの高さ、迫力ある臨場感、客席が選手達を応援し見守る温かい空気感の会場はとても心地良かったです。

審査させていただいたセグエでは、考え抜かれた構成、技術の高さに心奪われました。

テレビゲームや織田信長、ミュージカルなどをストーリー拝見に社交ダンスとの融合も楽しめましたし、それぞれのアイデアが素晴らしかった。

バレエダンサーの僕は専門的な細かい事は正直分からないですが、心に響くものに反応出来たらと思いました。

個人的には両日通して特に心を奪われた作品。To My Motherを踊られた竹内大夢さん、中島由貴さんに釘付けでした。

競技である事すら忘れていたくらい見入ってしまっていました。

それと競技から引退されるダンサー達を皆んなが胴上げしている姿に…ライバルだけど仲間なんだなと胸が熱くなりました。

素晴らしい経験をさせて頂きありがとうございました!

 

TO PAGE TOP